事故は現場で起きているんだ

システムエンジニアの奮闘記

TeamGeekを読んだので殴り書き

今回読んだ本は、「TeamGeek」。 Googleのエンジニア2人が自分たちの経験に基づいて書き出した本で、エンジニアリングチームで成功するための心構えを語ってくれる。 ちなみに、本を読んで殴り書きする理由は、 自分に足りないことを補充する 忙しい生活の中…

Treasure DataのData Connector for MySQLを利用する際の注意事項

Treasure DataのData Connector for MySQLを利用する際の注意事項 column_options

より良いコードを書く、リーダブルコード

最近やってるプロジェクトではPythonを使っている。 そのプロジェクトがWEB系ではないので、自作でフレームワークを作成し、そのフレームワークをチームメンバーで利用することにした。 フレームワーク作成時に悩んだのが大きく2つあった。 クラスの構造 名…

カオスマップ。そして、アドテク用語

他部署との打ち合わせや雑談でときどき出てくるアドテク関連用語が気になって、アドテク関連本とウェブページを見てたけど、まだまだ用語は紛らわしい… そのうえ、アドテク関連プレイヤーを役割別に1つのマップに載せた「カオスマップ」!!! これは、本当…

エンジニア、ブログを書く

自己紹介 東京に住んでいるシステムエンジニア。 現職に就いたのが1年前ぐらいで、前職でもシステムエンジニアをやっていた。 前職の場合、システム業務の9割以上が.NetとSQL Serverであったので、 オープンソース系が9割以上である現職で毎日奮闘中。 とい…