事故は現場で起きているんだ

システムエンジニアの奮闘記

エンジニア、ブログを書く

自己紹介

東京に住んでいるシステムエンジニア
現職に就いたのが1年前ぐらいで、前職でもシステムエンジニアをやっていた。
前職の場合、システム業務の9割以上が.NetとSQL Serverであったので、
オープンソース系が9割以上である現職で毎日奮闘中。
といっても、今のメイン作業はデータの集計。

ブログ?何で書くの?

率直に言うと、前職ではそれほど優れたエンジニアがいなかったので(自分が優れたエンジニアだと言ってるわけではない。まだまだ足りない人間なんだ。まだまだ。)、あんまり勉強熱心ではなかった。 (← 分かる。これ、言い訳。)
1年前、今の職に転職してから、開発部の、特に若いエンジニア達の頑張る姿を見て、すごく反省中。
このままでいいのか?と考えると、ダメに決まってるし、人生つまらなくなるし…
だけど、数年間知らないうちに身に付いてしまった怠け癖を直せるのか?と悩んでるときに、1つの本と出合えた。

アジャイルサムライ

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

職場の仲間からお勧めされて、読んでみた。読んで、良かった。
今までの自分のエンジニアとしての自覚がものすごく甘かったこと、 人間としても未熟な者であることをこの本が気付かせてくれた。

それで、これからまた頑張ろう!!勉強しよう!!と思った。
そのやり方の1つとして、ブログを書くことにした。

なぜ?

現場で日々に悩んでたことの解決策やアプローチの整理で、少しずつ成長したいから。
人は、話すことで、書くことで、その場で、その時点で考えたことを本物の自分のことにすることができると信じてるから。

これから何を書く?

現場ではほぼ毎日と言ってもいいほど、いろんなことが発生するんだ。
その中でのノウハウや印象に残ったこと等を書くつもりである。
エンジニアとして、諦めず、毎日頑張っていこう!!

あきらめたらそこで試合終了ですよ (Feat.安西先生)